FENDER USAのテレキャスターをテレギブにします。ジェフ・ベック好き、テレキャス好きの方でしたら一度はやってみたいモデファイですね。早速パーツを外しましょう。で、ハムバッカーザグリの用意です。
今回はひょっとすると元の仕様に戻すかも?との事でしたのでリアのザグリはハムバッカーの耳なし(奈良の方でしたら耳成山がよぎるこの響き)で加工します。
ピックガードも合わせて加工しました。←リアのエスカッションが干渉する部分は程良く削ってます。続けてリア側もやるとこんな感じです。
ノイズ対策としてドータイト処理しました。で、肝心のリアピックアップの耳なしマウントですがピックアップをちょこっと加工します。
この限られたスペースにマーキングして穴を空けます。
ビスが通る様に穴を広げますが何かの弾みでコイルを傷つけない様に今回は棒ヤスリで慎重に広げました。で最後に耳を切断!(何とも閻魔的な言葉ですね)
そしてこんな感じ(4点止め)でマウント完了です。続けて配線してゆきます。
配線は無事完了。??リアのエスカッションは?
ビス止めすると元に戻した時にビス穴が残ります(ブリッジで隠れない)ので今回はちょっと細工しました。ビスの頭部分を切り取り接着剤にて止めました。そしてエスカッション裏の細い部分に両面テープを貼り取り付けました。最後に諸々の調整を済ませて完成です。このスペック独特の音がしますよね。
コメントをお書きください