歳を重ねるとサイドポジションが見えづらくなってきますよね。嫌ですよね~老眼やら疲れ目やら目のカスミやら。サンテなんちゃらで治らんかな~なんて話をする機会が多くなってきました。てな事でサイドポジションを交換します。サイズだったり素材による色で見えづらい場合が多いです。上記の画像は見やすくなった交換後です。ん!?そんなに大きくないじゃない?と思われますがこれが見えるんです。見えづらいと持ち込まれるギターのほとんどが直径約2mmのポジションマークでこれを2.5mmに交換するだけで不思議と見やすくなるんですよ。これ以上のサイズは妙に大きく感じられギターによっては違和感が出ます。ではやってみます。
元のポジションマークのセンターにマーキングしてズレないように交換するサイズの下穴を空けます。新たなポジションを突っ込んで接着した後は余分な部分をカットして出っ張りが消えるまで削ります。細かな傷は消えるまで磨けば終了です。
ビフォーアフターです。特に元のポジションマークがパールっぽいものやクレイドットなどは見づらいと感じる様ですね。パールでも白蝶貝は見やすいかなと思います。あっ!オジサンじゃない方も見えづらい方はどうぞ!!
コメントをお書きください